2016年度夏合宿(9/4~9/7)
お陰様で、無事夏合宿が終わりました。大きな怪我や事故もなく4日間を過ごすことができて良かったと思います。1,2回生は今年の夏合宿を踏まえて、来年の合宿をさらに良いものにしてくれたらと思います。
初日は指導員の田尻さんに稽古をつけていただきました。
呼吸法と四方投げを主に教えていただきましたが、各々何かしら感じ取れたでしょうか?今はまだわからなくとも、これから稽古を重ねていく内にふと「あの時教えていただいたのはこういうことだった……のか?」と思い出すことがあるでしょう。忘れないようにしておいてください。
2、3日目は田尻さんの稽古をできる範囲で復習し、昇級審査の通しをしました。基本的なことは合宿前に粗方教えておいたので、あとはひたすら反復あるのみでした。審査で行うことになるかはわかりませんが、1回生の乱取りは格段に上達していたので驚きました。細々したところは手直ししつつ、審査当日まで、そして審査後も弛まず稽古していってもらいたいものです。
上回生もそれに負けず、常に進歩せねば。
3日目晩はゲーム大会に興じました。クイズ・ジェスチャー・お絵かき勝負など色々用意してくれた副将&内務、圧倒的大差で序盤をリードし逃げ切って優勝した駒津和チーム、主催者の厚意に便乗して終盤追い上げたものの一歩及ばなかった嶋田チーム、野次を飛ばしまくっただけで特に活躍がなかった竹原チーム……それぞれ楽しんでいました。
そしてゲーム大会中に「小休止」と称して行われたアンケート結果発表では、一部メンバー(主に主将)が深刻な精神的ダメージを負う始末。いや、さすがにあのアンケート内容には主催した内務の恣意と悪意が(以下省略)
ゲーム大会の後には、主将主催の大きな盛り上がりも盛り下がりもない、誰も傷つかないビンゴ大会がありました。ビンゴ大会特有の、パッとしないものの邪魔にはならない、自分ではまず購入しない、もらった直後微妙にリアクションに困る、しかしそこそこ使える景品にはみんな喜んでくれたでしょうか?
最終日は2回生に1技前で説明してもらったり、受けを八人用意してローテーションで5分近く乱取り四人掛けを回したり、あくまで基本技を練習しつつ少し趣向を変えて稽古しました。
小さなハプニング・アクシデントもありましたが、メンバー全員の協力もあって良い合宿ができたと思います。夏休みも半分終わりましたが、思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。