top of page
  • Twitter App Icon

    天之武産 Since 2004

 

同志社大学合氣道同好会

 

 

 

  同志社大学
合気道同好会

日記

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square

来週から春合宿だ!

遅くなりましたが、大阪大学、大阪府立大学のみなさん、合宿お疲れ様でした。

また、昇段級したみなさん、おめでとうございます。

そして、今週合宿の京都工芸繊維大学、神戸大学のみなさん、頑張ってくださいね! それでは同志社大学の話に移ります。 18日の火曜日の稽古は自分が首座させていただきました。 この日は立命館から松田さん、工繊から出雲くんが来てくださいました。ありがとうございました。 吹田の合宿に向けて、自分なりに崩れる感覚がわかる様に稽古したつもりです。 一部はわかってくれたし、吹田の合宿に興味を持ってくれる人も現れたので、やってよかったかなーと。

一方でみんな教えずらそうにしてたので、そーだよな、と思いながら首座しましたね。笑

昇段級審査では他大学の意見を取り入れた好評が聞けていろんな見方ができたのではないでしょうか。 昇段勢は乱取り中に少し入り身に気をつけて欲しいものです。 19日の稽古は前田に首座を任せました。 入り身の稽古を結構やった、とのこと。

乱取りで相手に真正面から立ち向かわず、入り身してかわしていかないと、人数増えると大変だもんね!

受けに激しい人が入っても対処できるように、頑張っていこう! 21日の稽古では昇段の自由技に向けて、色々な技をやってみました。

どんな技でも自分なりに技がかけられる様にあえて茶帯につきに行くように指示させました…一週間後にはもう黒帯になるもんね! たくさんの技数でしたが、みんな大丈夫そうでした。

自由技では上手い事行くといいですね。 2月26日、僕が首座で全てを仕切る最後の稽古を終えました。

京都府立大の前主将の操谷さんと現副将の菅原さんが来てくださいました。

とても賑やかな稽古になってよかったです。

最後の首座では 合わせ、を意識した稽古をしてみました。 これは三年間の間で僕が一番大切にしていたものです。

正直自分もまだ修行の身ですが、この感覚が出始めてから合気道が楽しくなりました。 なので、自分なりにみんなに説明することによって、少しでも知識を与え、来週の吹田の合宿で合気道の楽しさがより芽生えるように、気持ちを込めて種を蒔いてみました。 昇段級審査も来週に向けて少し無茶だったかもしれない所までやってみました。

何があっても対処できる後輩に育ってくれたなら嬉しい限りです。 同志社は来週、京大と一緒に合宿です。

稽古が長くて大変な時もあるけど、楽しむことを目標に頑張りましょう!


bottom of page